疲れをあまり感じなかった 2022-04-22

今日はあまり疲れなかったなぁ!!!

仕事の帰りにそう思った。

いつもと同じ仕事をして、どうして疲れなかったのか。

それはたぶん、思ったよりも売れたからだ。

 

いつもは気分がどんよりしていて、帰りまでそれを引きずる。

ところが、全然そんなことはなかったのだ。

 

つまり、いつも感じている疲れは精神的疲れということか・・・

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というが、その逆もしかり。

「健全な肉体は健全な精神に宿る」といってもいいかもしれない。

精神に宿るというのはちょっとおかしいが、こまかいところは気にしないでおこう。

 

いつも健全な精神でいたいものだ。

そのためには肉体も健康でなければいけない。

そして肉体の健康のためにも、心の健康も注意していこうと思う。