職場にイヤな人がいるとき・・・(令和元年11月13日)

毎日憂鬱なみっちーです。

 

仕事の日は、出かける時間になると憂鬱になり、電車に乗っていてもそわそわし、職場につくと妙に緊張するって感じ。

 

仕事が終わっても、休みの日でも、頭の中はいやなやつのことでいっぱい。

 

もう、これはやばいやつだね。

 

一応、「職場に嫌な人がいる時の対処法」というのをググったら、たくさんでてきた。

 

business-career.jp

 

この記事のポイントは次のとおり。

1 話さない

2 距離を置く

3 本人に伝える

4 考え方を変える

5 仲間をつくる

 

一応職場では、「話さない」とか「距離を置く」はなるべくしているのだが、職務上話さなければいけない。

 

あれはだめとか、こういうのはよくないと本人に伝えると、真っ向否定されて話にならない。きちんと話ができる相手ではないのだ。

 

だから考え方を変えてはみたが、やっぱりそいつと話すだけでストレスがたまる。

 

仲間はいないかな・・・。信頼できる先輩に相談はしているが、「我慢」することをアドバイスとしていただく。でももう我慢出来ない。

 

こんなのもあった。

interaction-2.com

 

この記事のポイントは以下のとおり。

1 できるだけ接触するのを避ける

2 無視をする等、嫌いを態度に出さない

3 必要以上に親しくしない

4 仕事で実績を上げる

5 仕返しはしてはちょっとやめとく

 

まあ、最初のと同じかな。強いて言えば、仕事で実績を上げるということ、これは確かに大事。仕事ができない人には人はなにかしら言いたくなるからね。

 

つづいてこちら。

and-plus.net

 

こちらのポイントは次のとおり

1 職場は職場と割り切る

2 感情的になると自分が損をする

3 2人きりの場面をつくらない

4 お互いにいやでもまわりに広げない

5 あくまでも大人の対応を

 

ようするにドライになれってことだね。なかなかうまくいかないけど、がんばろうかな。

 

こうやってみてみると、嫌なやつとは関わらないのが一番。だからなるべく距離を置くのがよい。

 

ただし、私の職場にいるクソ女は、わざわざ嫌味を言いにくるので、ちょっと対処しきれない部分がある。

 

うまくかわす方法をかんがえなきゃだなぁ・・・。