自分は時間を無駄に過ごしているのだろうか? 2019-03-15

おはようございます!みっちーです。

本日もよろしくおねがいします。

 

それではさっそく、思ったこと、感じたことを書いていきます。

 

 

無駄に過ごす

 

1日を振り返って日記を書く。

 

こうやって毎日「みっちー日記」を書いているわけだが、1日を振り返ってみて何も思い浮かばない日もある。

 

いや、あれをやったこれをやったということは思い浮かぶのだが、取り立ててこの日記に書く内容だろうかと思うと何も書けない、

 

そんな日もある。

 

では何も浮かばない日は無駄に過ごしていたのだろうか。

 

決して無駄とはいえないだろう。

 

ただ、過ごした時間から何も気づきを得なかったり、学ばなかったりしたわけだから、とてももったいない。

 

24時間も過ごしておいて何も得なかったとしたら、よほど頭がぼけているのだろう。

 

あるいは学ぶための余裕が頭にないのかもしれない。

 

決して無駄に過ごす日などないはずだ。

 

すべては自分の気持ちしだい。自分が過ごした時間をどう捉えるかで、過ごした時間を有意義に過ごしたかどうかが決まる。

 

もっと気持ちを込めて日々を過ごそう。

 

もっと得るものが多いはずだ。

 

今回は、ふと思ったことを書いてみた。