iPhoneのスクリーンタイムで一週間を振り返ってみた 2019-03-16

おはようございます。みっちーです。

本日もよろしくおねがいします!

 

それではさっそく昨日思ったことや感じたことを書いていきます。

 

 

スクリーンタイムで一週間の振り返り

 

 iPhoneについてるスクリーンタイムという昨日で、自分がどんなアプリを使っているか見てみた。

 

f:id:motoshidaa:20190317025524j:image

こちらは過去7日のiPhone使用状況。

 

なんと1日平均5時間もiPhoneを眺めている。これはすごいことだ。

 

24時間のうちの5時間だから1日の20%はiPhoneを見ているのだ。いくらなんでも見過ぎだろう・・・。

 

そして、一番使用しているアプリはツムツムの8時間21分。これダントツ。

 

ゲームしすぎだな・・・。1日1時間以上か。

 

次はKindleの5時間2分。Kindleはご存知のとおり電子書籍なので、これでマンガを見るのでなければ時間は増えてよい。

 

私は最近読書の時間を増やしているので、Kindleの使用を一週間で7時間以上にすれば毎日1時間読書したことになる。これはがんばろう。

 

次はTwitterの4時間34分。Twitterは人とのコミュニケーション以外に情報収集としても使っている。だから使いすぎない程度にやる分にはいいと思う。

 

あとはLINEとFilmarksが少し。Filmarksは映画のアプリだ。この程度の時間ならば問題ないと言えよう。

 

☆☆☆

 

iPhoneのスクリーンタイムが便利だなぁとつくづく思った。画面を見ない時間やアプリの使用を制限する機能までついている。

 

それにしても私はツムツムに1日1時間以上費やしていたことに驚いた。

 

休憩時間や暇なときに、あるいは電車の中でちょっとしていただけのつもりだったが、「塵も積もれば山となる」だ。

 

このツムツムの時間を減らして読書に充てていきたい。

 

微差を積み重ねて絶対差にする

 

というつもりで、毎日少しずつ読書をしていこう。

 

 

最後に

 

iPhoneのスクリーンタイムで1週間のiPhone使用状況を確認してみた。

 

そうしたらツムツムの時間が圧倒的に長かった。

 

せっかくこんな便利な機能があるので、もう少しiPhoneを有効利用できるよう心がけていきたい。