「怒り」は損をする感情だ 2019-03-10

おはようございます!

みっちーです。

 

昨日は終日仕事でした。

 

それでは、さっそく昨日思ったことを書いていきます。

 

 

怒り

 

最近の私といえば、すぐに怒ってしまうし、イライラしてしまう。

 

人間関係において、思う通りにいかなかったり、なにか言われてカッとなったり。

 

もちろんもうこの歳なので、怒りに身を任せて何かをしてしまうということはなくなってきた。

 

それでも、態度に出たり、言葉にあらわしたりはしている。

 

その後、自分を振り返ってみると、大人げないなぁと思ったりもする。

 

でも、人間だから、やっぱり怒ってしまうのだ。

 

それは仕方ない。

 

でも、覚えておかねばなるまい。

 

怒ることで人間関係が悪くなってしまうことを。

 

ちょっとしたことで怒ってしまうことで、人間関係なんてすぐにこわれてしまう。

 

「怒り」はあらゆる場所において、損をする感情だ

 

だから、怒るときは慎重にならなければなるまい。まあ、慎重にできるわけはないが・・・。

 

でも、やっぱり、自分をコントロールすることは大事だと思う。

 

とにかく、「怒り」は損ということを頭にいれておこう。

 

 

最後に

 

人間だから怒りという感情は出でくる。

 

ただ、それをコントロールできるようにしておきたいものだ。