たまにはボーッとすることも大切 2019-02-20

こんにちは!

みっちーです。

 

今日も休みだったので、日記を書くのがおそくなってしまった。

 

昨日は超のんびりしていて、終日ドラマを見ていた感じだなぁ。

 

まずは、日曜日にやっているドラマ「グッドワイフ」。毎回独立した内容と、逮捕された夫の事件に関する内容が盛り込まれる。夫の事件に関しては少しずつ進展していて、これがとても気になる。

 

今回もかなりおもしろかった。これは毎週楽しみのドラマだ。

 

次に見たのが月9の「トレース 科捜研の男」。これも毎回事件が起こり、それがどのように解決していくのがみどころ。

 

それとは別に錦戸亮演じる真野礼二の過去の話がだんだん明らかになってきている。裏に警察の深い闇がありそうなのだが、今回は進展がなく残念。

 

次にウォーキング・デッド。これはもう何年も見ている。主要なメンバーがもう出演していないが、続きが気になるので見てしまう。

 

そして、最後にキムタク主演の「HERO」。2001年バージョンのほう。これを見たいためにFODに登録した。古臭さは感じるもののめっちゃおもしろいね!

 

てなわけで、昨日はドラマ三昧でした。

 

☆☆☆

 

それでは、昨日思ったことや感じたことを書いていきます。

 

 

ボーッとする時間も大切

 

最近、昔読んだ本を読み直しているんだけど、そのなかでもこの本がとても役に立つ。

高井式 一生使える勉強法

高井式 一生使える勉強法

 

 

そのなかに、こんなことが書いてあった。

脳というのは、休みなく働かせるよりはメリハリをつけたほうが、より能力を発揮してくれる

 

たとえば、仕事ばかりずっとしたところで生産性は上がらない。むしろ適度に休みを入れることによって、生産性が維持できたりアップしたりする。

 

勉強も同様。ずっと机に向かって問題を解いたり解説を読んだりするよりは、すこし休んでリフレッシュしたほうがよい。

 

なんでも適度な休息が必要なのだ。

 

昨日の私は、特に何もせず、一日中ドラマを見ていた。しかし、やっぱり何もしない日があってもいいのかなぁとふと思った。

 

毎日仕事したり、やりたいことをやっていても疲れてしまうから、完全に休息を取る人があってもいいと思う。

 

そのほうが、明日の仕事に、明日の趣味に、うまくいきるような気がする。

 

特に、もう私は若くないので、休みが必要だろう。

 

休んでばかりもよくないが、休みもしっかりとる、そんなメリハリをつけた毎日にしていきたいところだ。

 

 

最後に

 

勉強ばかり、仕事ばかり、趣味ばかり・・・、なんでもそればかりやるのはよくない。

 

ときには思い切って休息をとることが必要。

 

生活、あるいは人生にメリハリをつけることが、いい仕事・いい人生・いい生活を生むのだろう。