うしろの百太郎作戦! 2019-01-25

どーも、みっちーです。

 

昨夜は映画を観てきました。

結局何を観たかのツイートをし忘れてた・・・

 

では、昨日の日記をどうぞ!

 

 

自分を客観的に見るために

 

ふだんは冷静なつもりでいるのだが、腹が立つと我を失う。

 

イライラが止まらないし、ずっとあとまで続く。私はイヤなことを忘れないタイプらしい。

 

だからイヤなことがあると、しばらく調子が出ない。

 

むかし、コーチングをしてもらっていたときに、コーチにそのことを話した。

 

そうしたら、「自分の後ろにもう1人の自分を置いてみて、自分を見つめてみるといいよ」と教えてくれた。

 

これはけっこういい方法だった。「自分を客観的に見ることができる」というときというのは冷静な時じゃないとできない。

 

コーチが教えてくれたその方法は、冷静な状態を自分で作る方法だったのだ。

 

もう何年も前に教えてもらったので、そのことをすっかり忘れていた。

 

しかし、最近イライラすることが多かったので、ふと思い出したのだった。

 

だからイライラしたときは、自分の後ろにもう1人の自分を置いて自分を見つめることにした。

 

背後霊みたいなものをおくってことだな!

 

名づけて「うしろの百太郎作戦」だ!

 

うしろの百太郎を知らない人はゴメンなさい。