中国語の勉強をすることにした 2018-11-27

どーも、みっちーです。

 

昨夜は仕事後に映画を観に行って、深夜0時頃帰ってきたのだが、しっかりウォーキングを実施した。

 

なんて、エライんだ!

自画自賛(笑)

 

というわけで、昨日の日記。

 

 

中国語の勉強を始める

 

毎日のウォーキングが日課となり、よい習慣がひとつ増えた。新しい行動がひとつ増えたという点においてもよいことだ。

 

さて、ウォーキングなんだが、以前ウォーキングをしていたときは音楽を聞いたりラジオを聞いたりしていた。

 

ノリのいい音楽を聞けばリズムにのって元気よく歩けるし、好きなラジオを聞いていると楽しく歩くことができる。だから歩くのも苦にならない。

 

でも、なんとなくもったいないし、もっとできることはないかなぁって思っていた。

 

そこで思いついたのが、

 

なにか勉強しよう!!!

 

ということだ。

 

勉強といっても何をすればいいのか、ちょっと考えた。やっぱり英語かなとか、政治や経済についてもいいなとか。

 

でも、やはり実生活の役に立つほうがよい。いま一番身につけたいことといえば中国語だった。

 

なにしろ、職場に中国人の方が多い。お客様も中国人が多い。

 

まわりは中国語だらけである。何を話しているのやらさっぱりわからない。

 

英語だったら多少は理解できるが、中国語となると話しかけられても「ニーハオ」と「シェイシェイ」くらいしかわからない。

 

それから「メイヨウ」(ない)ということばもおぼえた。

 

全部でそれくらいだ。

 

私は中国人の前では無力なのだ・・・。

 

そこで

 

中国語を勉強しよう!!!

 

と思ったわけだ。

 

で、正直言っていい方法はわからない。でも勉強方法を考えているだけでは勉強はできない。思いついたら即実行だ。

 

だから、さっそくオーディオブックのアプリをダウンロードした。

オーディオブック

オーディオブック

  • OTOBANK Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

そして、このアプリで聞ける中国語の商品を探した。その結果最初に選んだのはこれ。

audiobook.jp

 

これは、とても単純だ。日本語→中国語を繰り返すだけのものだ。だから中国語に歩きながら慣れるような感じだ。毎日繰り返し聞けば自然におぼえるだろうと思う。

 

ま、とりあえずなんどもいいから勉強を始められてよかった。つくづく考えるだけでは前に進めないと思った。

 

即行動をこれからも心がけよう!

 

今日も一歩前進したぜ。

 

 

最後に

 

三日坊主で終わってしまうかもしれないが、行動することに意義があると思う。

 

なんでも思いついたらチャレンジしてみよう!