2016-04-23 「しまったぁ、やっちまったー」という時に口ずさむ歌(№282)

あーーー!

しまったー!!

やっちまったーーー!!!

ということが誰でもあるはずです。私も昨夜やっちまいました。

イスに座ったまま明け方まで寝てしまったのです。最近はしっかりお布団で寝てたのに。

やはり疲れているのにビールを飲むとこうなっちゃうのかなぁ・・・

イスで寝てしまうと疲れが取れないので仕事に響くんですよね。やだやだ(´・ ・`)


昨夜の失敗は、とても軽いのでどうってことありません。

でも、これはやばいってのがありますよね。

例えば寝坊って、行為自体は大したことないんですけど、それによって会社を遅刻する事態を引き起こします。

寝坊すると

「やっちまったー」

という気分になります。


私も寝坊はしょっちゅうあります。

でもクヨクヨしても仕方ありません。失敗は次にいかせばいいのです。



そこで、失敗を気にしない歌がこれです。

(上をクリックするとYouTubeが出てきます。その0:55あたり)

一休さんのオープニングテーマですね!以前もこのブログで取り上げました。

この歌の0:55あたりに
気にしない~、気にしない~、気にしない~~♪♪
というフレーズがあります。


これですよ、ストレスを軽くする歌は!


いちいちいろいろ気にしていたら神経が持ちません。


「気にする」という状態は、心の中にそのことがずっと留まっている状態です。精神衛生上いいわけがありません。

だから心の中からそのことを追い出してしまったほうがいいのです。


「しまったー」と思った時、もちろん反省はするべきなんですが、いつまでもクヨクヨしてはいけません。

「気にしない~、気にしない~、気にしない~~♪♪」と一発歌って、イヤな気分を吹き飛ばしてしまいましょう!