2016-03-30 池袋にガチャガチャ屋さんが出現!(№258)

10日くらい前になるかなぁ、池袋駅構内に突如ガチャガチャ屋さんが出現しました。

広い構内のほんのちょっとのスペースなんですが、ガチャガチャの量はたくさんでした。

f:id:motoshidaa:20160321211321j:image
ずらーっと、

f:id:motoshidaa:20160321211239p:image
こんな感じです。

f:id:motoshidaa:20160321211348j:image
ちゃんと両替機まで設けられています。

f:id:motoshidaa:20160331095937j:image
ポケモンみたいなキャラクターものはたくさんありました。


f:id:motoshidaa:20160331095952j:image
こちらはコップのフチ子さんです。

彼女は天使だったんですね(^^)


f:id:motoshidaa:20160331100015j:image
こんなのもあります。食べ物をモデルにしたキーホルダーやストラップは最近多いですね。


f:id:motoshidaa:20160331100025j:image
あと、こんなのも。

「真似できん!」って笑えますね(´∇`)


それにしてもガチャガチャを考えた人って偉大ですよね。私が小さい頃からありましたが、いまだに廃れていません。

スーパーやおもちゃ屋さんにもおもしろいのが置いてあります。

ときにはこうやって駅に出現したりもします。おそらくこの後は別の駅に行くんでしょう。

ガチャガチャ屋さんはあまり場所を選ばず開くことができるんですね。

しかも1回200円。その場にいる人はそんなに必要ないから人件費もそれほどでもない。

場所代はかかりそうですが、もとはとれそうですね。


詳細はわかりませんが、奥が深い商売だなぁと思いました。もちろん、今述べたことは全部想像なので、実際は儲かってるかどうかもわかりません。

でもやる気になれば商売ってどこでもなんでもできるだなぁって思いました。

ふだん頭を使っていないので、ビジネスのことなんて全然考えていません。でも、案外チャンスはどこにでも転がっているのかもしれませんね。

実際起業するかどうかは別として、商売に関しても頭を使ってみるのもおもしろいかもしれません。

そんな目でいろいろ見てみようと思います。