2016-02-07 すぐに人に聞く人って頭悪いの?(№205)

仕事していると、同じ職場の人やお客さんやら色々なことを人に聞かれます。

わからないことは当然質問すればいいです。

でも、そんなことまで人に質問するの?ってことがしばしばあります。

お客さんで多いのは、「売っているコーナーがわからない」というもの。私もドンキや大きなドラッグストア、デパートではよくあります。

以前、私はトロフィーを買おうとして、どこに売ってるか尋ねたことがあります。このように、どのカテゴリーに属しているのかわからないものは人に聞いてもいいと思います。

でも、例えば「テレビは何階か?」みたいに、通常、出入口・階段・エスカレーターなどに案内されているようなものを人に聞くのはどうかと思います。

ひどいのは「ここ何階?」ってやつで、よくそんなこと人に聞いて恥ずかしくないなぁと思います。

お客さんはいろんな人がいるので仕方ないとして、仕事でもいろいろ聞いてくる人がいて、「そんなことはちょっと自分の目で見りゃわかるじゃん」といことがしばしば。

人に聞いてばかりいる人って何年たっても同じこと聞いてくるんですよね。

ホリエモン風に言えば「ググれカス」ですよね。

私はカスとまでは思いませんが、すぐに人に聞く人って頭悪いの?って思っちゃいます。

もっと自分の目で見ろよ!

自分で調べろよ!

そしてわからなかったら人に聞く、というのが基本ですよね。


・・・と書きながら、私も自分が未知の分野であると人に聞いてしまうことがあります。そんな時は「もっと自分で考えろよ」って自分で戒めるようにしています。

あと、百貨店に入ってる大きなユニクロでレジの場所がわからなくて人に聞いちゃいました。こんなのも恥ずかしいですね。

私も頭が悪い(笑)

すぐに人に聞く癖はよくないので、自分で探したり考えたりするクセをしっかり身につけようと思います。