2015-12-05 健康診断の結果が出ました(№141)

先日受けた健康診断の結果が出ました。そしたら予想通り。

 
γGTPの値するだけ異常に高いといういつも通りの結果です。晩酌の習慣もないのにそうなっちゃうってなんだろうね。
 
ちなみにγGTPとはこれです。
 
で、いろいろ調べてみると酒や食べ物以外を気をつけるとしたら、軽い運動をするのがよいと書かれていました。
 
本当は病院に行くべきなんだろうけど、前回の結果を持って病院に行ったら血液検査だけされて、「お酒を飲みすぎないことですね」って言われておしまいでした。
 
だから病院に行く気が起きないんですよね。
 
仕方ないから毎日歩くことにします。しかもけっこう早歩きで。
 
ちなみに昨夜は最寄りの駅の手前で降りて30分以上歩きました。そしたらヘトヘト。いかに自分が運動不足か思い知らされました。
 
毎日30分歩いて運動不足解消の足しにしたいと思います。
 
家に帰ってからは腹筋・背筋・腕立て伏せです。腹筋はようやく60回できるようになりました。ただ朝晩60回やってる割にはまだお腹がブヨブヨです。
 
何事も思うとおりにはならないものです。
 
一応メタボではないと診断されたので当面は安心なんですが、これを機に体をもっと動かそうと思います。