2015-08-25 おもしろいことは自分でつくるもの(№39)

「今日もおもしろいことなにもなかったなぁ・・・」と振り返る日がたまにあります。特に仕事ばかりの日だとそうです。

 

しかし、そんなときは「ちがうちがう」と反省します。なぜならば「おもしろいことは自分でつくるもの」だからです。

 

なぜ、そう思ったかというと、以前にこのブログでとりあげた堀場雅夫氏の本に似たようなことが書いてあったからです。

おもしろおかしく 人間本位の経営

おもしろおかしく 人間本位の経営

 

 

おもしろい仕事は自分で作り上げるものであって、そこらにおもしろい仕事が転がっていたり、他人から与えられたりするものではありません。 

 

これを仕事に限らず、人生に応用すれば

 

おもしろいことは自分で作り上げるものであって、そこらにおもしろいことが転がっていたり、他人から与えられたりするものではない

 

ということになります。

 

最近ではこんなブログを更新しました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

「楽しい予定をスケジュール帳にどんどん入れていく」のも自分でおもしろいことを作りあげていく方法の一つです。

 

予定をどんどん入れていくからこそ「楽しみの好循環」が生まれていくのです。そうしたら人生っておもしろいですよね。

 

また、もう少し前にこんなブログを更新しました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

おもしろいことは向こうからやってくるのではなく、自分から取りにいくものです。だから常に情報収集も書かせません。

 

つねにおもしろいことを探していくという姿勢でいきたいものです。

 

受け身ではつまらない人生を送ってしまうにちがいない。もう少し積極的に自分の人生をつくっていかなきゃって今は思っています。

 

これからどんどん自分で人生をおもしろくしていかなきゃ!

そんなふうに思う今日このごろです。