2015-07-23 1日0.1%変化していくと1年後には約50%変化していることになる(№6)

ブロガーのちきりんさんが、過去に書いた「成長したければ、ひたすら変化すべし」というエントリーを、先日ツイッターで紹介していました。

 

d.hatena.ne.jp

 

もちろんこのときのブログは読みましたし、紹介されていた梅原大吾さんの『勝ち続ける意志力』も読みました。 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

ちきりんさんが言っているように、成長したければ変化をするべきです。すなわち「成長=変化」と言えるわけです。

 

とても感銘を受けてこのことについては自分自身、過去ブログに書いたことがありました。

変化なくして成長なし: みっちーの読書メモ

 

このブログの中で

成長するとは変化することです。これからは昨日とちがうことをどんどん試して行きたいと思います。

と私は述べています。

 

そんなこと言いながら今では忘れてしまって昨日とちがうことなんて試してないんですけどね(笑)

 

せっかくなのでこれからはやっていこうと思います。

 

ところで話はちょっと変わって、私が毎日購読しているメルマガ「平成進化論」の鮒谷周史さんは過去にこのような本を出版しています。

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる

 

 

 その中で鮒谷さんは

1日0.1%成長すれば1年後には44%も成長できている

と述べています。

 

最初を1として、1に1.01をかけると1.01、次にそれに1.01をかけると1.201、つぎにそれに1.01をかけると1.0303・・となっていきます。

 

毎日1.01をかける(0.1%の成長)ことで、365日後には1.44になるという計算です。たった0.1%の積み重ねが1年たつと約1.5倍になるのです。

 

「雨垂れ石を穿つ」と「ちりも積もれば山となる」とかよくいいますが、小さなことの積み重ねってホントに大事なんですね。あらためて実感します。

 

それで思ったのが、毎日0.1%変化していけば1年立つと50%くらい変化するとうことです。50%の変化ってかなり変わっていますよね。だって、仮に私の顔が今と50%ちがっていたら誰かわからなくなりそうですから。

 

いきなり50%変われと言われても絶対に無理ですが、1日0.1%ならばもしかしたらできるかもしれません。だから毎日0.1%変化することを目標としていきたいと思います。

 

「変化=成長」なので、1日にほんの少しでも昨日と変わっていけば1年後には大きく成長していることになります。

 

楽しみ楽しみ!

 

そんなにうまくいくはずないよ、なんて言われそうですがとりあえずやってみるしかありませんね!←前向き(^^)

 

変化する自分を想像するのって楽しいですよね!たとえばダイエットしてやせてる姿を想像するとか、ウエイトトレーニングして筋肉もりもりの姿になっているところを想像するとか。

 

私も1年後にはぜんぜんちがう自分になっているところを想像しようと思います。きっとすごくなってるよ(^^)