健康診断からの再検査、行ってきました 2023-10-16

こんばんは!

今日は朝から夕方まで病院でした。

もう飽きちゃった!

 

ということで、今日の振り返り。

 

★★★

 

前述のとおり、今日は健康診断。

 

若い頃は、仕事ばかりで健康のことなど考えていませんでした。

相当、体を酷使していたなぁと、今では思っています。

万年寝不足だったし、暴飲暴食だったし。

 

それがたたって、いまは・・・

なんてこともないのですが、やはり年には勝てません。

毎年、いろんな悪いところが出てきます。

 

今年はどうだったかというと・・・、

まず、毎年恒例のγ-GTPの数値。今年はちょっとあがっていました。

そして、肺には「肺門部腫大」という聞き慣れない結果。

この2つは「要精密検査」でした。

 

そして、あとは経過観察ですが、腎臓の数値、白血球の数値、そして胃にポリープ。

続々異常が発見されました。

 

そんなに心配することはないと思っていますが、でもちょっと心配。

しっかり病院で診てもらうことにしました。

 

まずは午前中、肺のレントゲン写真を見ながらお医者さんの話を聞きました。

一応、大丈夫だと思うけど、CTを撮ろうということで、機械の中で寝っ転がってきました。

こちらの結果は来週出ます。

また、病院にいかなきゃね。

 

そして採血をし、午後は腹部エコーでお腹をグリグリやられました。

 

それから2時間後、別の先生から結果を聞くことになりました。

とりあえず、肝臓は軽度の脂肪肝だそうで、それほど心配することはないそうです。

ちょっとお酒の量をへらせばよいとのこと。

 

その他の経過観察は、また来年の検診でだいじょうぶでしょうと言っていました。

ただ、腎臓の検査の数値だけ、もう一回、年明けにやってみることになりました。

 

大したことはないそうで安心しました。

 

若い頃は、健康診断がめんどくさかったし、やる必要もないと思っていましたが、いまはとてもありがたいと思います。

再検査でお金はかかったけど、安心が買えました。

 

過度にお医者さんのお世話になるのはよくないと思うけど、こうやって定期的に体を診てもらうことは必要なことです。

もう無茶はできない年齢なので、体を壊すようなことはしていません。

でも、これまで以上に健康には気をつかっていこうと思います。

 

みなさまも、体にはお気をつけください!