写真ってたくさん撮ったら上達するのかな? 2023-09-19

こんばんは!

本日は仕事をしてきました。

特に大きなできごとはありません。

テレビドラマも最終回ラッシュで見るものがなくなってきちゃって残念だなぁ・・・。

 

そういえば、本日「みっちー日記(趣味編)」を更新しました。

昨日、昭和記念公園に行ったときの写真を載せたブログです。ぜひお立ち寄りください。

www.mitchy-shumi.com

 

それでは、本日の日記を書いていきます。

 

★★★

 

カメラを買ってもうすぐ2年になります。

カメラといってもそんなに高いわけでもない、APS-Cのミラーレスです。

買ったばかりの頃は、あれも撮ろうこれも撮ろうと息巻いていたのですが、今となってはあれほどの情熱があるわけではなりません。

だから、相変わらず撮影がうまくならないのかもしれません。

 

写真がうまくなるには、やはり数多くシャッターを切ることなのでしょうか。

場数を多くこなすのは上達の近道というのはどの世界でも同じかもしれません。

 

わたしは月に2〜3回撮影に行く程度なのですから、極端に上達を臨んではいけないような気もしています。

でもカメラを持って撮影に行くからにはやっぱりうまく撮りたいものです。

カメラの画像を見て、「ああ、オレって下手だなぁ」といつも思ってしまいます。

しかも、「やっぱり安いカメラじゃ、うまく撮れないなぁ」とカメラのせいにしたりもしちゃいます。

なんてダメな奴だ・・・、おれって・・・。

 

とはいえ、プロのカメラマンになろうというわけではないのだから、そんなに落ち込む必要もありませんよね。

なにより、楽しんで撮ることが一番。

カメラの世界って自己満足の世界でしょ、きっと。

 

だから、もっと楽しんで撮る方法を考えたいと思います。

撮りたいものを、レンズに捉えて、シャッターを押す。

そして、できあがりの写真がすごくよかったときの感動・・・、それがカメラで撮影するときの醍醐味でしょう。

その楽しみをこれからも続けていきたいです。

 

余談ですが、わたしはシャッターを押すとき息を止めるので、何枚も撮っていると息が苦しくなります。

みんなはどうなんでしょうか?

 

「タイトルは写真ってたくさん撮ったら上達するのかな?」ですが、思っていたのとはちがう方向に話が進んでしまいました。すみません。

 

それでは、今日は以上にします。

またあした!!!