ひさしぶりに万葉集を読んでいる 2023-09-08

こんばんは!

今日は仕事でした。

台風が来ているのですが、なんとなく雨もそれほど降ってなくて、なんとかなりそうな感じがします。

明日も仕事だけど、台風はどうなるのかなぁ・・・。

とりあえず、今日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

最近、久々に万葉集を読んでいます。

読んでいるといっても、万葉集を解説している本です。

 

初心者用に書かれているので、めっちゃわかりやすいです。

ちょっと万葉集の知識があれば、すごく楽しめます。

知識がなくても、けっこう平易に書かれているので興味がある方はぜひという感じです。

 

わたしのまわりには万葉集好きなどいないので、ちょっとさびしいです。

万葉集を読んでいる人など希少種なのでしょうか。

 

Netflixのあのドラマ見た?

あのアニメ見た?

あの映画見た?

とかは、けっこう共通の話題になるのに、万葉集については話ができる人がいません。

 

もちろん、日本は広いので、探せばいるでしょう。

でも、まわりに存在しないくらい万葉集好きは希少種なのです。

ていうか、読書している人すら希少種です。

 

やはり、読書が娯楽だった時代に比べたら、いまは楽しめるものがたくさんあるからしかたないですね。

 

わたしはSNSなどで万葉集の会話ができる人を探してみようと思います。

 

なんだかさみしいな・・・