どんな人間になりたいかと考えた結果 2023-07-17

おはようございます。

本日もブログを書いていきます。

 

★★★

 

昨日、「自分ってどんな人間になりたいんだろう?」とか「自分の理想像ってどんなんだろう?」と考えてみました。

そうしたら、最初に浮かんだのが「失敗を恐れずチャレンジする人間」でした。

 

「失敗を恐れない」とか「チャレンジ」とかとは程遠い生き方をしている人間なので、だからこそチャレンジする人間になりたいと思っているのかもしれません。

 

ただ、そんなにチャレンジしたいと思うこともなく過ごしているという事実もあります。

起業をしたいとか漠然と思った時期もありました。

でも、いろんなことを自分で決めてやりたいことをやるということと、ちょっと窮屈だけど雇われて安定していることを天秤にかけたら、安定を選んでしまいます。

もともと大変な思いをするのが好きではないのかもしれません。

いまの仕事にも不満はあるけれど、ラクに仕事ができるのでずっと続けています。

 

たぶん潜在的にやりたいことがあるのだけれど、自分のなかで「それは無理だから」と無意識にあきらめているものもあると思います。

自分のやりたいことを一度整理してみるのもいいかもしれません。

 

どんな人間になりたいか、ということを考えることも大事ですが、何をやりたいかということも考えてみようと思います。