運命とは? 2023-07-15

おはようございます。

本日もブログを書いていこうと思います。

 

★★★

 

もともとわたしは運命を信じる人ではありません。

わたしという人間が生まれてきたのも偶然だと思っているし、人との出会いも偶然だと思っています。

たくさんの偶然の重なりがいまの私の人生をつくっています。

 

先日、本を読んでいたら

自分の心や考え方を高めることによって、運命をも変えることができる

と書いてありました。

 

それを見て、単純な私は「自分を高めていかなくては!」と思いました。

ところが、そのあと「運命をも変える?」と疑問が湧き起こりました。

 

わたしの運命ってどういう運命なんだろう?

 

わたしの運命でひとつ決定していることは「死ぬこと」です。

これだけは避けられません。

おそらく科学が発達したとしても、わたしが生きている間には「死ぬこと」を防ぐような技術はできていないと思います。

 

だから、運命を変えるといっても、「死ぬ」ということは変えられません。

 

では、わたしの運命とは?

 

結局、答えは見つかりません。

つまり、運命など、やっぱりないのです。

 

運命がない以上、これから先の私の行いで、現実を修正していかなければなりません。

このまま貧乏の独身で、友だちも少ないまま生きていくか、それとも大切な友だちをつくり、将来お金に困らないようにしていくか、今の行いによって変わっていきます。

 

ひとつひとつの行いが、私の未来をつくります。

そう思って生きていかないと、将来はつらい現実がまちかまえているかもしれません。

 

もしかして、運命というのは、今の行いの積み重ねた結果のことをいうのかもしれませんね。

そうであれば、運命は変えられるものということになります。