こんばんは!
本日は仕事でした。なんとなくモチベーションが向上しています。
帰宅後は、ドラマ「教場」を視聴。
その後、那須川天心選手のボクシングデビュー戦見逃し配信を視聴。那須川天心選手強かったですね。
それでは本日の振り返りを行います。
★★★
今日は職場で先輩に注意をされている人がいました。
注意された人は心の底から納得しているようではありませんでした。
私は傍から見ていたので正直言ってよくわかりません。
でも、注意のしかたはそれほどいいものではなかったと思います。
指導とか注意というのは、相手のためにするものです。
「ここを直せばもっとうまくいくのに」とか、「ここをもっと伸ばそう」というふうな気持ちでやるものです。
「くそ、もっとうまくやれよ」と思っていうのは指導でもなんでもありません。
ただの鬱憤晴らしです。
もちろんうちの職場の先輩は、そんな気持ちで注意したのではないと思います。
ただ、印象としては、自分が困ったから言いに来たって感じでした。
指導とか注意というのは、ちょっとまちがえると支配につながります。
独裁者のような支配ではないですが、その場を支配するような感じです。
いまふうにいうとマウントを取るみたいな感じですね。
でも、本当は支配するのはなく影響を及ぼすことに尽力をつくしたいと思います。
なぜなら、他人を変えることは難しく、自分を変えることはそれより簡単だからです。
自分が変わることで、他人に影響を及ぼしていくのが一番いい組織なんだと思います。
そういう意味で、今日先輩が注意していたのを見てちょっとなぁと思ったのでした。
私もたまにマウントを取りたがってしまいますが、そうではなくもっと他人に影響を与えるような人になりたいと思います。