自分を哀れむな! 2023-04-06

こんばんは!

本日は仕事が休みでした。が、けっこう忙しかったです。

午前中は歯医者で、新しい歯をつけてもらいました。

その後、皮膚科に行き粉瘤を診てもらいました。先週は痛みがあったのですが、薬のおかげでそれも収まりました。あとは手術して取るだけです。

夕方ごろ帰宅して、ドラマ「教場」や「ペーパー・ハウス」を見ていました。

 

それでは、本日の振り返りです。

 

★★★

 

いまの課題はメンタルを強くすることです。

そこで読んでいる本がこちら。

 

まだ最初のほうしか読んでいません。

とりあえず、13の習慣があるわけですが、最初のやめるべき習慣は「自分を哀れむ習慣」です。

 

どうせ自分は頭が悪いのでいい成績がとれないとか、モテないから結婚できないとか、いろいろネガティブなことがありますが、そんなのとき自分のことを可哀想なんて思ってはいけません。

 

自分を哀れむと、だんだん自分がだめになっていきます。

考え方が変わっていくからです。

 

そういえば、私も昔の彼女にフラレたときに自分を哀れみました。

その結果、女性に対してかなり消極的になってしまいました。

 

本来ならフラレても気分を切り替えていくべきところを、自分のことを哀れんだため自分をだめにしてしまったのです。

 

マイナスな出来事に対して自分がどう考えるかで人生は変わっていきます。

マイナスな出来事から奮起したり学習したりすることが、自分の人生を変えるのだと思います。

 

まちがっても自分を哀れんではいけません。

自分を哀れむのが得意なので、気をつけようと思います。