自分が本当に取り組めること 2022-07-26

みなさま、おはこんばんちは!

Dr.スランプアラレちゃん式のあいさつをしてみました(古い!)。

 

ということで、今回の日記です。

 

☆☆☆

 

最近、NHKの番組をよく見るんですけど、先日こんなのを見ました。

www.nhk.or.jp

各界のトップランナーが、自分の思っていることを語るという番組です。

私が見たのは、第3回で、宇宙物理学者である村山斉さんの回でした。

 

「宇宙もは数学の言葉で書かれている」というのは、ガリレオ・ガイレイのことばらしいのですが、村山さんはこう言います。

宇宙も人生も数学の言葉で書かれている

文字通り、宇宙のいろんな事象は数式で表すことができるというのです。

 

数学が苦手だった私にとってはチンプンカンプンなことなのですが、村山さんは番組内では、実際に数式をいくつか書いてくれました。

たとえば、お好み焼きのうえで揺れているカツオ節の揺れ方を数式であらわしたり、楽器の音色も数式であらわしていました。

 

それを見ていた私は、知らない記号ばかり出てきたので、ほぼ理解できなかったです。

 

そんなこんなで番組が終盤になると、村山さんは印象に残ることばを語ってました。

どんなにがんばっても、本当に取り組むことができるのは自分が信じていること

 

つまり、自分が信じていることだけが本気で取り組むことができるということです。

例えば、モノを売る仕事をしていたとして、自分の売るものがよいものだと信じられなかったら本気で売ることができません。

人に教えるにしても、それが正しいと思わなければ本気で教えられません。

また、人から与えられていやいややることも本気で取り組むことができません。

 

本当に取り組むことができるのは自分が信じていることなのです。

 

ということは、自分の信じる道を早く見つけて、それに本気で取り組むのがこれからの人生を充実させることなのでしょう。

そんな道を早くみつけたいものです。

 

【本日のまとめ】

人生において本気で取り組むことができるのは自分が信じていることだけだ。人から言われたことではなく、自分でやりたいことを見つけそれを信じて本気で取り組んでいきたい。