「洋食や 三代目たいめいけん」でおいしいオムライスを食べました!(令和元年11月22日)

ひとり飯に精を出しているみっちーです。

 

今回訪れたのは上野駅。上野にはそれほど来る機会がないからどんな美味しいものがあるのか気になるところだ。

 

場所は改札内ecuteにあるお店。

 

その名も・・・

 

f:id:motoshidaa:20191123115419j:image

洋食や 三代目 たいめいけん!!!

 

たいていお客さんが並んでいる人気のお店だ。

 

私が訪れた17時頃も何組かお店の外に並んでいた。ただし、回転は早いようでそれほど待ち時間は長くなかった。

 

たぶん、駅の構内ということも関係しているんだろう。

 


f:id:motoshidaa:20191123115414j:image

こちらは店長オススメ。オムライスともう一品のコンビネーションがお得感を感じる。

 

カレーで言ったら、カツカレーとかハンバーグカレーみたいなものだからね。

 

こういったら怒られるかもしれないが、私が小さい頃に母がつくってくれたオムライスは至ってふつうだった。

 

うすっぺらいタマゴにケチャップをたっぷり使って炒めたライス。今もあの味はおぼえている。

 

母親の味とはよく言うが、オムライスに関しては、母親の味はお店の味に敗北していると思う。

 

という生意気なことを言ってしまったが、それほどオムライスは難しいのだろう。

 

さて、待つこと数分、多分、10分も待たないうちに店内に案内された。

 

f:id:motoshidaa:20191123115657j:image

カウンター席と


f:id:motoshidaa:20191123115654j:image

テーブル席がある。

 

私はテーブル席に案内され、まずはコーヒーをいただいた。この日は寒かったので、温かいものが飲みたかったのだ。

 

 

そして私が注文したのは・・・

 

f:id:motoshidaa:20191123120026j:image

店長オススメ、「オムライス&メンチカツ」。見た目はとてもシンプル。見た目は母のオムライスよりちょっと整っている程度だ。

 

そしてオムライスのヨコにメンチカツとサラダがひとつのお皿に乗っているだけ。

 

ちなみに料金は1730円、200円でドリンクをつけることができる。

 

1730円が高いか安いかの判断は、読んでる人におまかせしよう。

 


f:id:motoshidaa:20191123120033j:image

オムライスにかけるものは3種類あって注文する時に選べるようになっている。

 

私はケチャップにした。ただ、ケチャップの味が強くてオムライスの味が弱まってしまうのが難点だと感じた。

 

次はデミグラスソースにしてみようかな。

 


f:id:motoshidaa:20191123120021j:image

中身はこんな感じ。


f:id:motoshidaa:20191123120029j:image

スプーンですくうと、タマゴがライスに絶妙に絡んでくる。これがとってもいい!

 

見るからに美味しそうだ。

 

もちろん味もよくて、オムライスのタマゴはかなりフワフワな感じがする。舌ざわりもいいし、タマゴ本来の味が損なわれていない。

 

ライスも過度に味付けしてあるわけではなく、タマゴと絶妙にマッチした味だ。

 

やっぱりおいしいなぁ!

 

実は、今回上野に来るにあたって別のお店を探していたんだけど、雨が降ってたし、寒かったので、急遽、駅の構内でひとり飯することにしたんだよねぇ。

 

でも、ここに来て正解!

 

おいしいオムライスを食べることができた。

 

 

f:id:motoshidaa:20191123120353j:image

さて、こちらはメンチカツ。ころもはサクッとしていて食べやすく、中のお肉もアブラが多すぎずよかった。

 

f:id:motoshidaa:20191123120356j:image

ピンぼけ!!!

 

ちょっと撮影に失敗したようだ・・・汗

 

ということで、「洋食や 三代目たいめいけん」、なかなか堪能できた。ひとり飯には値段が高いのがたまにキズだが、おいしいからよしとしよう。

 

上野に行った時はちょくちょく利用しようと思う。

 

場所はこちら。

上野駅構内。駅のホームで階段をのぼるとecuteがあり、その一角にお店がある。

 

上野に行った時は、ぜひどうぞ!