「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の感想:大迫力すぎて大興奮!!!(令和元年6月5日)

f:id:motoshidaa:20190606135218j:image

(TOHOシネマズ日比谷のゴジラ

 

おはようございます!みっちーです。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観に行ったら大興奮!

 

これ「観なきゃ損」なやつだね。

 

たかだか怪獣映画などと思ってあなどってはいけないのだ。

 

そんなわけで、本日は感想だ!

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」について

 

2019年5月31日公開。初日からの3日間で動員64万2000人、興収9億1900万円。

 

なお、3日間での世界累計興行収入においては約193.6億円というから、もうモンスター級の作品だと言っていいだろう。ゴジラだけにね!

 

また、出演者の中には渡辺謙が名を連ねている。主役というわけではないが、重要な役だ。

 

気になる評価は以下のとおり(2019年6月6日現在)。

 

映画.com 3.8

eiga.com

 

Filmarks 3.9

filmarks.com

 

映画com、Filmarksともに5点満点中4点に近いスコアになっているので、観た人からの評価は比較的高いほうだ。

 

この作品は、ハリウッドが映画化したGODZILLA ゴジラ」(2014)のシリーズ第2作目で前作から5年後の世界を描いている。

 

またゴジラシリーズは、モンスターバースといわれるシェアードワールドの作品(アベンジャーズみたいな世界観のやつ)である。

 

本作は、GODZILLA ゴジラ(2014)」キングコング 髑髏島の巨神(2017)」につづいて三作目。次作はGodzilla vs. Kong(原題)、2020年公開予定とのことで待ち遠しいね。

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のあらすじ

 

それでは、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のあらすじを映画comより紹介。

前作から5年後の世界を舞台に、モスララドンキングギドラなど続々と復活する神話時代の怪獣たちとゴジラが、世界の覇権をかけて戦いを繰り広げる。また、それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようと、未確認生物特務機関「モナーク」に属する人々が奮闘する姿を描く。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ : 作品情報 - 映画.comより

 

前作で怪獣ムートーをゴジラが倒したのが5年前。その後、「モナーク」という秘密機関が怪獣の調査を行っていた。

 

モナークの中国基地で、エマ・ラッセル博士が孵化したモスラの幼虫との交信を試みていた。なかなかうまくいかないが、怪獣と交信する装置「オルカ」を使って会話が成立しかける。

 

そこにテロリストが登場、エマ博士とその娘を誘拐し、「オルカ」も強奪。

 

テロリストは南極のモナーク基地に向かった。南極の氷の中に眠るモンスターゼロを目覚めさせるのが目的だ。駆けつけたモナークの兵士とテロリストが銃撃戦を繰り広げるなか、モンスターゼロが復活。

 

しかし、モンスターゼロの復活を察知したゴジラがあらわれ、モンスターゼロのいる場所に向かう。かくして二体の怪獣の戦いが始まるのであった・・・

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の感想

 

大迫力の怪獣たち!!! 見どころが非常に多い!!!

 

はっきり言って、ここまですごいとは予想だにしていなかった。とにかく怪獣たちの迫力がすごい。

 

そして、その立ち居振る舞いがまたかっこいい。

 

山のうえに羽を広げて姿をあらわすキングギドラ

 

これからの戦いに、鼻息を荒くするゴジラ

 

羽を大きく広げてはばたくモスラ

 

翼を回転させてまわりのものを蹴散らすラドン

 

すべて予告では観ていたが、それぞれが、すごくサマになっていた。

 

ゴジラはもちろんのことだが、その他の怪獣も強いのなんのって、開いた口がふさがらない状態でスクリーンを凝視してしまった。

 

その戦いぶりを目撃できただけでも、この映画を観に行った甲斐があったというもんだ。

 

もし、再びこの作品を観るとしたら、もう一度怪獣たちの様子を頭に焼きつけたい。

 

ゴジラキングギドラが対峙するシーン。

 

ラドンが街の上を飛ぶシーン。

 

モスラゴジラを気遣うシーン。

 

その他もろもろ、観たいシーンがたくさんある。

 

今回の作品は本当に豪華だったと言ってよい。

 

特に、私はモスラのファンになってしまった。モスラはメスらしいのだが、美しくて

なんとなく健気な感じがした。

 

ちょっとなぁ・・・と思ったのは渡辺謙。振る舞いとしてはかっこよかったんだけど、やっぱりあれじゃねぇ・・・。

 

そして、サリー・ホーキンスに至っては、あのあつかいないだろう。今回、全く活躍してないし・・・。

 

そこが不満だったところ。

 

まあ、人間パートはおまけみたいものだからね。がまんがまん。

 

怪獣パートはもう大満足!

 

今度はIMAXとかで観たいものだ。

 

 

最後に

 

ゴジラシリーズをほとんど観ていなかったので、観た人に言わせると、いままでといろんな部分で関連があるらしい。

 

やっぱり、ゴジラシリーズは抑えとかなきゃいけないようだ。

 

第一作から観るとするか!