2015-12-01 アウトプットありきのインプット(№137)

最近心がけているのが、何か情報を手に入れたらそれを入れっぱなしにしないことです。

 
まだ完全に実践できているわけではないんですが、とにかくそういう気持ちでいきます。
 
ニュースや雑誌の記事でピンとくる記事があった時はそれについて考え、Twitterやブログで意見を述べる
 
本を読んだ時、それが役に立ちそうだったら実践してみる
 
具体的にはそういうことです。
 
つまり、アウトプットを前提としてインプットしていくのです。
 
 
本や雑誌にはたくさんの興味深い記事があるんですが、いつも読んでその場で終わる傾向が私にはあります。
 
それはそれで退屈しのぎになるのでいいのですが、少々時間がもったいないです。
 
 
アウトプットありきのインプットをしていくと自分に取り入れる姿勢が変わります。
 
ああしよう、こうしよう!
 
これはできないけど、あれはできるな!
 
よし、やってみよう!
 
自分ならこう考えるけど!
 
などなど。
 
 
そして本や雑誌を読んだ時間も無駄になりません。
 
 
これらはすごく当たり前のことなんだけど、全然できていないことです。
 
ぜひ実行していきたいところです。
 
今月は特に「アウトプットありきのインプット」をがんばっていこうと思います。