2015-08-01 ちきりんさんの本を読みながらブログで大切なことを考えた。(№15)

はてなブログに来る前はアメブロをやっていました。アメブロをやめた理由はアクセス数がよくわからないのと、変なアフィリエイターが変なコメントつけてくるからです。

 

アクセス数を気にするようになった理由は私のブログの№1に記しました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

私はプロブロガーを目指しているので、目標PVは月間300万です。

(すげぇハッタリだ・・・)

 

まあ、それは置いといても、定期的に自分のブログを振り返る必要はあるんじゃないかと思いました。

 

まず7月19日からブログを始めまして、7月中に13ブログを更新。合計閲覧数は273でした。1日平均21閲覧なので、公表するのもはずかしい限りです。

(ちなみにこのアクセス解析はてなのものです)

 

しかもだんだん閲覧数が上がっているわけではないんですよね・・・汗

 

しかし、あの有名なちきりんさんも最初の1年くらいは毎日50PVくらいだったと言っています(『「Chikirinの日記」の育て方』参照)。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

たった数日ブログを書いただけの私がめげるわけにはいきません。ここは継続してがんばるしかないでしょう!

 

ところで、このちきりんさんの本には参考になる部分がたくさんあります。例えば、ちきりんさんがブログを本格的に始めるにあたって最初に考えたのは

 

自分は何が達成したいのだっけ?

 

という目指すべき姿、ゴールだったそうです。

 

 

私が目指しているのは

 

人生を楽しくするためにどうすればいいのかということを考えて、それを実践する。そして自分が楽しかったことや、楽しく生きるための学びや気づきを読者にシェアする

 

ということです。

 

だから私のブログには楽しく生きたい人が来てほしいなぁと思っています。というか、世の中楽しく生きたくないという人はあまりいないとは思いますが・・・。

 

 

 あと、ちきりんのブログの書き方でマネておきたいのは

 

ひとつのエントリではひとつメッセージだけを伝える

 

というところです。「ひとつ」というところも重要ですが、メッセージを伝えるというところも重要です。

 

ただ書きたいことを書くというのではなくて伝えたいメッセージがあるというところが重要なのです。確かにちきりんさんの日記にはかなりのメッセージ性を感じます。

 

私も伝えたいメッセージというのを大事にしていこうと思います。

 

今日は自分のブログを振り返ってみて、ブログで大切なことはどんなことなんだろうかと考えてみました。まず自分の目指す姿があってそれに近づくところ、そして伝えたいメッセージをしっかり伝えること、その2つに気をつけていきたいところです。

 

いいブログを書いて、少しでも読んでる人に役に立てればと思います!