行動することは大切だ

またツイッターの話になります。

わたしがフォローしているもののなかで
ティーブン・R・コヴィーBOTというのがあります。

ティーブン・R・コヴィーは『7つの習慣』の著者で
その名言が2時間に1回の割合でつぶやかれます。

先日のツイートに

知っているだけで実行しないならば
わかっていないのと同じだ。
学んでも実践しないならば、
本当に学んだことにはならない。

とありました。

行動することの大切さを述べています。

勉強するだけで終わってしまわずに
学んだことを実行しろということです。

先日、鮒谷さんのツイッターでも

毎日の生活の中で、これは!とおもったことは、
後回しにせず、その場で一つ一つ、行動に移す。
これが成果を出している人の典型的な特長である。

また人生に影響を及ぼすのは
「気付きの数ではなく、気づいて
実行に移した行動の数」
であることも知らねばならない。

というツイートがありました。
本当にその通りです。

今までの私は本を読んだり、メルマガを読んでも
それを読んだということで満足していました。

しかしそれはただの自己満足です。
これからはいかに行動に移せるか
が自分の課題です。

最近では、情報発信の大切さについて
「平成進化論」で学んだので
ブログを毎日書くことにしています。

勉強していることを発信するために
インプットしなければなりません。

またインプットしたことを表現するために
一回自分の頭の中で理解し編集することが
必要です。

ブログを書くことで自分が理解したことが
頭の中に定着します。ブログを後から見返せば
なおさら定着度が増します。

「平成進化論」でメルマガやブログで情報発信することが
とても大切だいうことを知り、それを実行に移してよかったです。

というわけで今後も学んだことを
実行に移さねばなりません。
そのための仕組みを自分の中で構築し
習慣化したいと思います。

さて、行動行動!
がんばるぞ!