部長が夢に出てきた 2021-11-14

11月はじめに社長が夢に出てきた話を書いた。

www.otomoyakamochi.com

 

とても目覚めが悪かった。

 

ちなみに社長というのは以前勤めていた会社の社長のことである。

軍隊みたいな規律が求められる会社で、社長には絶対服従であった。

 

そして、その会社には不動のナンバー2がいた。

当時は部長だった。いまはもっと上の地位らしいが。

 

部長は厳しくて、終電が過ぎても帰れないまま指導を受けていたこともあった。

あのときは夜中まで立たされて部長の話を聞いていた。

怒ると怖いので、私の仕事の基準は部長に怒られないことである。

 

運がいいのか悪いのかわからないが、私は部長の直属の部下である期間が長かった。

そのため仕事は早くおぼえることができたが、いつも恐怖を感じていた。

 

いまでも、部長のような体型で部長のような髪型の人を見かけると体が固まってしまうほどだ。

 

さて、その部長が昨夜夢に出てきた。

社長が最近夢に出たばかりなのに部長が出てくるとはやばい。

 

会社をやめたのが2011年、いまは2021年。

あのときのいやな思いが今も残っている。

 

トラウマって消えないんだなぁ。

私の心の中には今もなお、あの頃のいやな思いが消えないでいるようだ。