どーも、みっちーです。
私の職場では仕事柄マスクをしなければならない。
しかし、みんな苦労しているように、マスクはもうどこにも売っていない状態だ。
私は高騰する前にアマゾンで30枚入りを買っておき、さらに品薄のときに少しづつコンビニで買っておいたのがあり、いまでもわずかに残っている。
それでもだんだん心もとなくなってきたので、最近は使い捨てマスクを洗って使うようにしている。
職場のなかではマスクを豊富に持っている人もいて、足りない人に「これ使ってもいいよ」という優しい人もいる。
しかし、その優しさにつけ込んで、毎日マスクをもらいに来る人がいる。
どういう神経をしているのかわからないが、図々しいにもほどがある。
また、逆に「これ使ってもいい」と言われているのに、それを申し訳ないからもらわない人もいる。
みんなマスクが足りないというのにもらうわけにはいかないというのだ。
だから、その人は毎日マスクをアルコールで消毒して使っている。先日マスクを見たらちょっと破れていた。
そこまで使うと衛生的にも問題があるので、さすがに甘えてもいいんじゃないかと思う。
そして、私がその2人の話を別の人にしたら、「なんでもらわないんだろう」と不思議がっていた。「じゃあ、私ももらって来よう」とも言っていた。
こいつが一番図々しい(笑)
さらに、「マスク、メルカリで売れなくなったのかぁ」とまで言っていた。
もしマスクを手に入れたらメルカリで勝った値段の倍で売ると意気込んでいるのだ。
(いまとなってはそれができないのだが)
私は、転売するやつはクソだと思っているのだが、こんなに身近にそういう人がいて驚いた。
それで、私が「そういう弱みにつけ込むのはよくないよ」というと、「私がメルカリで売ることによって、マスクが変えない人が助かる」とまでいう。
ちょっと、私からみたら異次元の考え方だ。
同じ職場のなかだけでも、こんなに人ってちがう。考え方や性格が全くちがう。
これが日本規模、世界規模だったらもっとちがう。
世の中に争いが絶えないのもよくわかる。
人は、本当にちがうなぁと思う。