「はまの屋パーラー有楽町」でコーヒーとサンドウィッチをいただきました(令和元年11月6日)

ひとり飯を楽しんでいるみっちーです。

 

今回のひとり飯のお店はこちら!

 

f:id:motoshidaa:20191106161342j:image

有楽町駅前、新有楽町ビル地下一階にある「はまの屋パーラー」。

 

たまごのサンドウィッチが有名だということで以前から行こうと思っていたのだが、なにせお店が18:00で閉まってしまう。

 

仕事が終わってから行くのは無理なので、休日ここに来る機会をうかがっていた。

 

でも、よく考えてみたら、有楽町近辺には休日でも映画を観に来ているんだった。もっと早く行けたはず。気づくのがおそかったかな・・・汗

 

ということで、「はまの屋パーラー」に行くと決め、映画館の帰りに寄ってみることにした。

 

中途半端な時間に行ったため空いててよかった。

 


f:id:motoshidaa:20191106161351j:image

お店の前にはこのようにメニューがおかれている。今日の目当てはサンドウィッチなのでノーマークだったが、ホットケーキもあるようだ。今度またこなきゃね!

 

お店に入ると「お好きな席にどうぞ」と案内される。

 


f:id:motoshidaa:20191106161413j:image

店内はレトロな感じ。むかしの喫茶店のような雰囲気を醸し出している。

 

そんなに多く喫茶店を利用したことはないのだが、こんな感じだっただろうという雰囲気。

 

なつかしくて居心地がいいなぁ。

 

今はドトールとかスタバとか、そういうところにしか行かないから、こういう懐かしい感じは味わえない。

 

初めてスタバに行った頃はたぶん新鮮だったんだけど、今は逆にレトロなほうが新鮮に見える。とても不思議!!!

 


f:id:motoshidaa:20191106161358j:image

テーブルの上にはこんなものが!!

 

なんとも懐かしいね。これコインを入れて占いが出てくるやつじゃん。

 

占いは信じてないんでやらなかったけどね。でも5年前くらいだったらこういうのまちがいなくやってたな。

 

わたし、こういうのやっちゃうタイプの人間なので(笑)

 

さて、お店に入って座ったら、素早くお水を持ってきてくれて、店員さんが注文を聞く姿勢に入ってしまった。

 

お店の雰囲気に浸っていて全然メニュー決めてなかったのにやばい・・・汗

 

でも、たまごのサンドウィッチというのは決めてあったので、「サンドウィッチでたまごのやつ!」と慣れた風に言ってみた。

(もちろん初めてのお店だし、初めての注文)

 

そうしたら店員さんが、サンドウィッチは2種類選べますよ」と教えてくれて、ちょっとキョドった。リサーチ不足のためそこまで知らなかったのだ。

 

私は素早くメニューをチラ見して、「じゃあ、ハムをお願いします」と再び慣れたふうに言った。

 

あくまでも初心者感を出さないようにという悪あがきだ。店員さんからしたら見え見えなんだけどね。

 

それから数分後・・・


f:id:motoshidaa:20191106161404j:image

コーヒーが味のあるカップに入って出てきた。

 

まるで伝統工芸品の〇〇焼きといっても信じてしまうようなコーヒーカップだ。見た目だけでコーヒーが美味しく見えてしまう。

 

スプーンのところにちょこんと置かれたクッキーみたいなお菓子がまたいいね!

 

私は気に入ってしまったよ。

 

気になるお味はというと、これもまた美味しい。苦味はあるが飲みやすい。コーヒーには全く疎い私だが、これは美味いと言える。

 

メニューによれば、このコーヒーははまの屋特製ブレンドとのこと。おいしいコーヒー飲みたくなったらここに来ればまちがいなし。

 

そしてサンドウィッチ。


f:id:motoshidaa:20191106161422j:image

見た目はただのサンドウィッチ。

 

ふつうとちがうのは、たまごが玉子焼きのところ。ふわふわの玉子焼きがパンにはさまれている。


f:id:motoshidaa:20191106161418j:image

まずはハムから。

 

薄切りのハムを何枚が重ねたのか、それとも厚いハムなのかよく分からなかったが、噛みごたえのあるハムが挟まっていた。

 

もちろん味はおいしい。


f:id:motoshidaa:20191106161409j:image

そしてたまごのサンドウィッチ。

 

こちらはちょっとたまごが厚いため、手でつまんだら中身がムギューッと出てくる。これはちょっとコツがいるかも。

 

とはいえ、コ〇ダ珈琲店みたいな巨大なサンドウィッチではなく、食べるのも楽チンだった。

 

コ〇ダのやつは中身がはみ出るだけじゃなく、下にポトンと落ちるからね。食べにくいったらありゃしない。

 

それに比べてはまの屋パーラーのサンドウィッチはひと口サイズで食べやすい。ちょうど口に入れやすいサイズにパンがカットされてるんだね。

 

これは完全にお客さん思いのお店の心遣いだ。こういうところもいいところ。ただ、もっと食べたい人には物足りないかもしれない。

 

結果的にコーヒーもサンドウィッチも私は満足していただいた。

 

はまの屋パーラーは何度も行きたいお店だな!

 

次は甘味処を狙っていこう。あんみつやアイスクリームもあるけれど、私が注目しているのはなんと言ってもホットケーキ。

 

写真があったけど、これは美味しそうだ。

 

場所は有楽町駅からすぐ。ビックカメラ有楽町店の向かいにある新有楽町ビル地下1階。

 

レトロな喫茶店の雰囲気を満喫したい人はぜひどうぞ!