ダイキリ、サイドカー、アレキサンダー、カクテルは奥が深い(令和元年6月23日)

おはようございます。みっちーです。

 

昨夜はカクテルを飲んできた。カクテルって色もきれいだし、味もいろいろだし、なかなか奥が深いなぁと思う。

 

今回は、カクテルリポートだぁ!

 

よろしくっ!

 

 

タイ料理からの日々谷バー

 

まずは腹ごしらえ。食べるものを先に食べておいて、おいしいカクテルに集中しようという作戦。

 

f:id:motoshidaa:20190624092129j:image

タイ料理屋さんに入ってガパオライスを食す。

 

辛いものが代謝を上げるのにはいいと聞いたので、タイ料理はいいかもしれない!

 

といってもそんなに辛くなく、おいしくいただきました。

 

そしておなかがいっぱいになったところで日々谷バーにレッツゴー。

 

日曜の夜だというのに、日々谷バー有楽町店には入れなくて、おなじ日々谷バーのちがう店舗へ・・・。

 

やっぱり日々谷バーはリーズナブルなので人が多いのかな。

 

 

カクテル三昧

 

今回はカクテルばっかり飲んでみた。

 

まずは一杯目。

f:id:motoshidaa:20190624091912j:image

アレキサンダー(ブランデーベース)

 

標準的なレシピ

ブランデー - 1/2
生クリーム - 1/4
クレーム・ド・カカオ - 1/4

口にした瞬間、「おさけー」って感じがあるものの、クリームのおかげでとても飲みやすかった。

 

これを飲み続けるとすぐに酔いつぶれてしまいそうだ。 

 

そして、2杯目。

f:id:motoshidaa:20190624091928j:image

ダイキリ(ラムベース)

 

標準的なレシピ

ラム - 45ml
ライム・ジュース - 15ml
砂糖 - 1ts

 

とても口あたりがよいカクテルで、何杯でもいってしまいそう。私がもっとも好きなカクテルのひとつである。

 

今回は、ライムではなく、レモンのような味だったなぁ。

 

3杯目。 

f:id:motoshidaa:20190624091938j:image

サイドカー(ブランデーベース)

 

標準的なレシピ

ブランデー - 30ml
ホワイト・キュラソー - 15ml
レモン・ジュース - 15ml

 

これも飲みやすいカクテル。ベースがブランデーなのですぐに酔ってしまいそうだ・・・。

 

こうしてみると私は柑橘系のジュースが入ったカクテルが好きっぽい。

 

もしくは柑橘系がアルコールにマッチしているのかな?

 

とりあえず、今回は3杯。翌日、頭痛がなかったのでこれくらいが量的にはちょうどいいのかも。

 

それにしても、カクテルは奥が深い。もっとたくさん飲んで、いろんな味を知ろうと思う。

 

 

最後に

 

今日はカクテル飲みいただいた。

 

落ち着いた雰囲気で味わって飲むにはカクテルという飲み物はとてもよい。

 

なによりもいろんな味が楽しめるのがよい。

 

これからもたくさんカクテル飲みたいな!