柳井さん、中国ビジネスについて語る

12月16日の日経新聞朝刊「日曜に考える」で
ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏が
反日デモ以降の中国ビジネスについて語っていました。

現在の中国において
ユニクロは高いブランド力を獲得しているそうです。

柳井氏によれば

中国の経済誌『第一財経週刊』が
10月に発表した調査によると、
ファストファッションの分野で
ユニクロのブランドランキングは
ZARA(スペイン)やH&Mスウェーデン)を
抑えて1位になった。
中国で新たにショッピングセンターができるときは、
必ず出店を要請される。

とのこと。

日本でユニクロを知らない人はいないと思いますが
中国においてもかなりの認知度を得ているわけです。

そして柳井氏は反日デモがあったにも関わらず
中国への出店計画を変えるつもりはないそうです。

記者の
「あれほどの反日感情の暴発を見せられて、
怖くないですか。」
という質問に、次のように答えています。

投資にリスクはつきもので、
中国の反日リスクもその一つだ。
だが、中国を含めたアジア市場で勝たないと、
企業としての将来はない

さすが柳井さんです。
「投資にリスクはつきもの」なのです。

これから何か自分のために
新しいことをやろうとした場合
必ずリスクが伴います。

自分への投資にもリスクがつきものだからです。

しかしリスクを背負っても
戦わなければいけないこともあるのです。

やらねばならぬことは
リスクを背負ってでもやる

そういう精神が必要だということを
ユニクロ柳井正氏は教えてくれています。