チャンスをつかむ 2021-11-08

人生には目の前にチャンスが流れてくることがある。

それは大きなことかもしれないし、小さなことかもしれない。

いずれにしても、そのチャンスはつかんでおきたいものだ。

 

ところで、私は月曜日に仕事が休みだった。

いつもなら映画を観に行くところなのだが、時間的に日曜日の夜でも行けそうだということに気づいた。

これまで、非常事態宣言のせいで、夜の上映が休止。宣言が解除されたので夜も上映するようになったのだ。

 

そこで、日曜の夜は映画を観ることにし、月曜日はどこか写真を撮りにいくことにした。

そしてすぐに映画館の席を抑えた。

時間は20:40~23:26の回。終電に間に合う時間だ。

 

それから、数日経って、話の流れで突然、日光で写真を撮ろうと誘われた。

ただ、朝7:00集合だという。

前日、終電で帰ってくるのに、早朝の集合はきついなぁと、一瞬思った。

 

が、せっかく月曜日は写真を撮るために1日スケジュールを空けたのだ。

これはチャンスだと思い、お誘いを受けることにした。

 

当日、日光は雨だったが、それでもたくさん紅葉の写真を撮った。

ツイッターにはこれしか載せなかったが、もっとたくさん撮った。

 

ひとりで日光に行こうと思わなかったので、このお誘いはありがたかったなぁ。

やはりこういうときはノリが大事。

いろんなことにノリで対応することで、チャンスもつかみやすいのだと思う。

 

今回のこと、世間的にはこんなの小さなチャンスだと思うかもしれないが、私にとっては大きなチャンスをつかんだ一日だったと思っている。