2017-09-27 毎日毎日、愚痴ばかり・・・

愚痴らないようにしようと思っていたのにグチってしまった話。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

昨日ブログに書かせてもらいました。

 

なにしろ、40代後半にもなって、なお人間的には未熟な僕ですから。

 

きっと、他にも40代で未熟な方がいらっしゃるにちがいないなどと思っています。

 

ところで、昨日のブログには、ちょびっと反響がありました。

 

たとえば

みっちーさんの感情は正常だと思います。

 みたいに。

 

よかったぁ・・・。この場合、怒るのは正常なんだ!

 

この文章は、

ただこの場合、Bさんに問題があるように思います。Aさんは話しかけられたから相手してただけなのかなって

 と続いてました。

 

Aさんとは私の右隣に座ってた人、Bさんはあとから来て私の左隣に座り、私を間に挟んでAさんに話しかけた人です。

 

たしかに私は2人に怒っていたのだが、冷静に考えればBさんが私の近くでうろちょろしなければ何も問題はなかったはず。

 

少なくともAさんには罪がなかった。

 

他にも、

人挟んで喋るとか・・・ありえんす

とか

平気で 人を挟んで会話って 異常すぎる

のように共感していただきました。

 

反応があって、しかも共感していただいてよかったです。

 

 

さて、愚痴がいいか悪いかというのは、いろいろ意見があるでしょう。

 

私の意見は、以前書いたようにこれです。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』の著者、本田直之さんが

グチが「解決策のない言葉」であることを忘れてはいけません

 というように、愚痴は単純に、自分の気持ちを発散させているだけに過ぎません。

 

大げさにいうと、ムカついて壁をなぐるのと同じレベルです。

 

ただし、感情のままに怒鳴ったりして言わなければ、まわりの人も迷惑ではないかもしれません。

 

うまく笑い話みたいにして話すことができればいいですよね。

 

でも、愚痴ばかり聞かされていたら、いずれまわりの人もいやになってしまいます。これは友だち同士でもそうだと思います。

 

愚痴を溜め込むのはいけないという意見をよく聞きます。

 

要するに、溜め込む前に人に話すのではなく、溜め込む前に消化できていればいいだけの話なんですよね。

 

だから、イヤなことがあって愚痴をこぼす前に

これはトレーニングなんだ、筋トレなんだ

と思うことができれば、まずまず。

 

と書きながらも、今日は仕事でムカついたことがあったので、またまた怒ってしまい、いつになく暴言を吐いてしまいました。

(いつになくではなく、しょっちゅう暴言吐くかも・・・)

 

でも、安心してください。プライベートでは温厚です。

 

おそらく、きっと、たぶん、おだやか・・・なはずです。

 

 

てなわけで、きっとこれを読んでいる人の中にも、愚痴を言わないようにしようと思っている人がいるはず!

 

もちろん、愚痴は言うべきだという人もいるでしょう。それは個人の考え方の問題で、どっちがいいということではありません。あくまでも自分の信条どおりに生きていけばいいのです。

 

ただ、40過ぎたおっさんが、グチグチ言っていてもみっともないと思ったので、私はなるべく言わないようにしようと心がけているわけです。

 

そんな私に励ましのことばでもください!

 

こちらのブログにコメントをくださってもいいですし、Twitterでもオッケーです。

 

Twitterのアカウントは

(プライベート用)

 

もしくは

 (みっちー日記公式)

 です。

 

また、このブログの下の方に、Facebookページに行けるボタンがありますので、そこから飛んで、私にメッセージを送ってくれてもオッケーです。

 

お便り、お待ちしてまーす! 

 
では、今日はこのへんで